ねずみ駆除にまつわる様々な情報を掲載中!

2015年1月27日

ねずみ駆除を続けていくことが重要

ねずみの習性

ねずみ駆除を行う時は、まずねずみがどんな動物なのかを知ることが重要です。中にはねずみ駆除にも役立つ習性があり、厄介に見える習性も逆に利用することで効率よくねずみ駆除を行うことが出来ます。ここではねずみ駆除に役立つねずみの習性を幾つかご紹介して、ねずみ駆除に役立てていただきたいと思います。ねずみは頭の良い動物ですが、割りと単純な行動パターンにしたがって動いていますので、ねずみ駆除の際はそのことを頭に置いておくと、駆除がしやすくなるのです。

高い所は好き?

ねずみ駆除を行う時、高い所が好きなネズミと苦手なネズミによって対処が変わっていきます。例えば、高い所が割りと好きなクマネズミや身軽なハツカネズミは、屋根裏、天井裏のねずみ駆除対策が重要です。反対にドブネズミは、床下など、建物の低いところのねずみ駆除対策が大切になります。ねずみ駆除の方法も少しずつ変わってくるので、対象となる建物に居るねずみがどのネズミか、ねずみ駆除を依頼する前にしっかり把握しておくと良いかもしれません。

ねずみ駆除は難しい

これだけの対策を取ったり、知識を使ってもねずみ駆除を行うのは困難を極めると思います。ねずみは身軽で、特にクマネズミは運動能力が高いだけでなく、頭も良いです。最近では毒餌に対する耐性まで身につけているので、ねずみ駆除は容易では無いでしょう。しかし、根気強く対策をしていくことで、ねずみ駆除をすることは可能なので、諦めたり放置せず、ねずみ駆除を続けていくことが重要です。